富士山 世界遺産公式サイト 世界遺産 富士山とことんガイド

インフォメーション

新着情報
2021年07月01日

今夏の富士登山にあたって ~新型コロナウイルス感染症対策について~

 今夏、富士山の開山期間中(開山日7月10日)、静岡県の3登山道(富士宮、御殿場、須走)から登山を行う場合には、以下の新型コロナウイルス感染症対策に御協力をお願いします。

1 新しい富士登山マナーの遵守
静岡県では、山梨県と連携し、新型コロナウイルス感染症の感染防止のために登山者が守るべきマナー「Withコロナ時代の新しい登山マナー」を策定しました。
登山前(事前の計画)と登山中(現地での行動)において守るべき15のマナーについて事前に理解いただいた上で、富士登山を行っていただくようお願いします。

2 検温・体調チェックの実施
静岡県では、富士山に入山される全ての方に対し、マイカー規制乗換駐車場や五合目で検温・体調チェックを実施します。
検温・体調チェックの結果、体調が万全でないことが判明した場合には、富士山への入山を中止していただきます。

実施場所
(日中)
<シャトルバス・シャトルタクシー等>
・マイカー規制乗換駐車場(水ヶ塚駐車場、道の駅すばしり)
<タクシー等>
・五合目各登山口
<観光バス>
・富士宮口...水ヶ塚駐車場、須走口...五合目
※御殿場口は、全て新五合目で実施
※夜間も、高鉢ゲート(富士宮口)、マイカー規制乗換駐車場(須走口)などで実施
実施内容〇体調チェック
・症状の有無、感染者との接触の有無等7項目を確認
・利便性の向上や感染対策の推進のため、体調チェックにスマートフォンを活用
〇検温
〇保全協力金の徴収(協力は任意)
・非接触推進のため、クレジットカードやスマートフォンでの決済を導入
※チェック済の登山者には、リストバンドを交付


 新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を行いながらの遭難救助は非常に困難であり、平時より大幅に時間を要します。
 体調と装備を万全に整え、「Withコロナ時代の新しい登山マナー」を守りながら、安全・安心に登山を楽しんでいただくようお願いします。

「Withコロナ時代の新しい登山マナー」.pdf

感染症対策について(富士登山オフィシャルサイトのページへ)

New manners for climbing Mt. Fuji」.pdf

Covid-19 Update on Mt. Fuji(富士登山オフィシャルサイトのページへ)

スマートフォンによる体調チェック.pdf

インフォメーション一覧へ戻る

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。