富士山 世界遺産公式サイト 世界遺産 富士山とことんガイド

インフォメーション

お知らせ
2021年08月17日

安全・安心に富士登山を楽しんでいただくために

 安全・安心に富士登山を楽しんでいただくため、次の点について、今一度御確認くださるようお願いします。

新型コロナウイルス感染症対策

・登山前(事前の計画)と登山中(現地での行動)において守るべき15のマナー「Withコロナ時代の新しい登山マナー」について、事前に理解いただいた上で富士登山を行ってください。

・マイカー規制乗換駐車場や五合目等で実施している検温・体調チェックを必ず受けてください。

富士登山、知っておきたい7つのオキテ(装備・ルート・マナー・宿泊・混雑情報・天気・アクセス)

【登山マナー(一部抜粋)】

・登下山道を外れて歩かないでください。滑落の恐れ、落石を誘発する危険があります。

・登下山道では、谷側を歩かないでください。落石を起こす恐れがあります。

【装備(一部抜粋)】

・富士山は天気が急変しやすく、登山スケジュール通りにいかない可能性もあるので、万全の装備を整えましょう。

・転倒、落石による事故から頭部を保護するため、登山中はヘルメットを着用しましょう。

【天気(一部抜粋)】

・登山前には、必ず気象情報を確認しましょう。

・山麓や五合目と山頂では、天気や気温に大きな差があります。また、天候の急変も珍しくなく、山頂では真夏でも体感気温が氷点下になることもあります。

【混雑情報(一部抜粋)】

・お盆時期や週末は、混雑が予想されます。また、御来光前の時間帯は、山頂直下の登山道で渋滞が発生し、事故の危険性も高まりますので、可能な方は、平日の登山をお勧めします。

混雑を避けて、安全・快適な富士登山を

富士登山オフィシャルサイトをあわせてご覧ください。


 

インフォメーション一覧へ戻る